院長ブログ

院長ブログ詳細

インフルエンザに負けるなっ!!


2015-01-20-18-03-54_deco 治療室よりこんにちは

 1月の現段階では船橋は雪がまだ1回も積もっていません。

毎日雪かきに追われている地域の人達の事を考えると千葉って本当に恵まれているなぁと思わずにはいられません。

2月・・・やっぱり1回くらいは積もるのでしょうか・・・憂鬱です(*_*) 

 

さてさて、インフルエンザの季節ですがみなさんは大丈夫ですか? もう既に・・・なんて方もちらほら患者さんの中にはいらっしゃいました。  インフルエンザは正体が目に見えないだけに予防が一番重要です。  手洗いうがいはもちろんですが部屋の加湿と温度管理でウィルスの活動を抑制することができます。

室温20℃湿度50%の環境下ではウィルスの生存率は激減し、80%は死滅すると言われています。

 

喉や鼻の粘膜が乾燥しているとウィルスが付着した場合なんと1時間以内にウィルスは体内に侵入することができます。

早期であれば特効薬も効きますのでおかしいなぁと思った場合は早めに専門機関を受診してください。

ちょうど院の隣の隣に今週「やまと小児科・内科クリニック」ができました!

先生も真面目で優しそうだし、うちの患者さんの評判もよさそうです。 

何かあったら自分もお世話になるつもり満々です!(^O^)/

 

インフルエンザウィルスは飛沫感染が主です。咳やくしゃみで放出されたウィルスは9時間近くも空気中で生存できるそうなので、感染している人が近くにいなくても油断は大敵です。  人が沢山集まるところにはウィルスが必ず存在すると思っていいでしょう。  しかし、潔癖になりすぎるのもどうかと思います・・・正しい知識をもってウィルス対策に取り組んでいきましょう!

★高根公団駅前整骨院★

交通事故、肩・膝・腰などの痛み、
手足の痺れ、頭痛、むくみ等、ご相談ください!

★DRTマスターインストラクター認定院★

住所 〒274-0065 千葉県船橋市高根台7-11-10
電話 047-468-2708
診療時間 8:30~12:00 / 14:30~20:00
休診日 土曜午後・日曜・祝日
当院のfacebookはこちら
http://on.fb.me/1UOzbh3
  • facebook